ARCHIVE月別アーカイブ(2021年6月)

お知らせ

◆地盤沈下は火災保険で対応できる?◆

この記事をシェア

先週金曜日、大阪市西成区で住宅下の地盤が崩れ、上にある住宅建物が崩壊する事件がありました。

今回の崩壊原因が、工事業者の作業によるものなのかどうかはわかっていませんが、工事等関係なく自然に建物が立っている地盤が崩壊した場合、火災保険で対応することができるのでしょうか。

実は多くの火災保険が支払いの対象外としています。

例外的に

「大雨による土砂災害で地盤が崩れた場合」は火災保険に「水災」の補償がついていると支払いの対象となることがあります。

また、

「地震保険」に加入していれば、地震による損壊・埋没・流失による損害は支払いの対象となることがあります。

ところが、

通常の火災保険では多くの場合、大雨や地震が原因とならない地盤沈下・土地の移動・振動などの損害は対象外となっているのです。

現在お住まいの住宅の火災保険が、どのように補償されているのかなど、ご遠慮なく弊社までご相談ください。

また、

ご自宅を購入される時は、住環境や価格だけでなく地盤の強固さも確認するようにしましょう。無料で地盤の状況を確認できるサイトがありますので、参考にしてみてください。

地盤カルテ

https://jibannet.co.jp/karte/

弊社所在地で試しにレポートを作ってみた結果を添付しています。

参考までにご覧ください。

この記事をシェア

BACK