ARCHIVE月別アーカイブ(2023年1月)

お知らせ

◆警察に対する相談は「#9110」番へ◆

この記事をシェア

◆警察に対する相談は「#9110」番へ◆

みなさんは警察相談専用電話「#9110」番をご存知でしょうか。警察では相談を受理するための総合的な窓口を開設しており、さまざまな相談を受け付けています。警察相談専用電話「#9110」番は「犯罪や事故に該当するか分からない」・「ストーカーやDV」・「悪質商法」等、警察に相談したいことがある時に最寄りの警察署にある相談窓口に直接出向かず、電話で相談することができます。この番号は全国どこからでも電話をかけた地域を管轄する警察本部等の相談窓口につながる、全国共通の電話番号です。

寄せられた相談に対して内容ごとに応じ、関係する部署が連携して「指導・助言」・「相手方への警告・検挙」等、相談者の不安を解消するために対応してくれます。

また、「110番」は「#9110」番と異なり、今すぐ警察官に駆けつけてもらいたいような緊急の事件・事故等を受け付ける緊急ダイヤルです。110番には年間850万件以上の通報がありますが、約2割が緊急対応を必要としない通報で問題となっています。緊急の対応を必要としない用件で110番を利用すると、本来緊急を要する事件・事故への対応の遅れにつながり、生命や身体の保護等に支障をきたす恐れがあります。

緊急の対応を必要としない警察への相談は、警察相談専用電話「#9110」番を利用し、「110番」通報と区別しましょう。

●警察に対する相談●

警察相談専用電話 #9110

●緊急を要する場合●

110番

政府広報オンライン・警視庁ホームページに警察に対する相談についての情報が記載されております。ぜひご確認ください。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/soudan/soudanmadoguti.pdf

この記事をシェア

BACK